視覚障害者も一緒に遊べるボードゲーム会

ゲーム紹介 【マングローブ】

【マングローブ】

■メーカー  賽苑


マングローブの木をイメージした木製の棒倒しです。
順番に棒を抜いていき、崩してしまった人が負け、とってもシンプルなルールです。




パッケージはこんな感じ。
とっても雰囲気があって素敵です。




中にはこんな感じで木の棒(赤、オレンジ、青、緑、黄)がそれぞれ数本と、それらを立てるための台座が入っています。


それぞれの棒は頭と底面で違う色が塗られており(頭が青の棒の底は青以外の色)、プレーヤーは前の人がが引き抜いた棒の底面の色と同じ色の頭の棒を引き抜いていきます。


ヤホゲ会では視覚障害をお持ちの方と遊びを共有するために色の要素は使わず、シンプルに棒倒しとして遊んでみましたが、崩れた時の音がはっきりしているため分かりやすく楽しかったと、仰っていただきました。


現在マングローブは販売を休止しておりますが、ぜひ再販して頂きたいなと思います。


今後もヤホゲ会には持っていきますので、ぜひ触りにいらしてくださいね。