視覚障害者も一緒に遊べるボードゲーム会

やほげ会になる前

視覚障害の有無に関係なく、楽しく遊べる場所を作りたいと始めたこのボードゲーム会。
この度、毎月開催したいねということで、気持ちも新たに「やほげ会」という名前にリニューアルしました。

名前は変わりましたが、みんなで楽しく遊ぼうというコンセプトは変わりません。
今回は、名前が変わる前の会の様子をご紹介させていただきます。


■第1回目
アラビアの壺大会!
初会は、「アラビアの壺」を使って大会を行いました。
まず、3つの机に分かれ勝負をし、勝者を決めます。

その後、各机の勝者が集まり1位決定戦を行いました。
決勝戦ということで豪華版のアラビアの壺を使用。

優勝者にはなんと……「アラビアの壺」を贈呈!

視覚に障害があっても、ゲームの状況が把握できる、と大会もとても盛り上がりました。


■第2回目
音を触覚を使ったゲームで遊ぼう!がテーマでした。
参加者の方が、実際に工夫して遊んでいるゲームを持ってきて下さり実現しました。
ダイスのが落ちる音で殺人現場を当てる「アロザ殺人事件」


「イグルーポップ」

「ブロックス」「Tic Tac Toe」「ゴブレットキッズ」…

様々なゲームをご紹介していただき、各机で思い思いに楽しみました。
いずれ、ここに挙げたゲームも紹介させていただきますね。


■第3回目
コミュニケーションゲームを中心に遊ぼう!をテーマに大勢で遊びました。

触覚を使った「ダッタカモ文明の謎」

とってもおしゃれな棒倒し「マングローブ」

好きなものを語り合う「かたろーぐ」
協力して病原菌を根絶する「パンデミック」

会話を楽しもう!というのが主題だったこともあり
笑いの耐えないボードゲーム会でした。

これからも、工夫しながら色々なゲームで遊んで行きたいと思います。
もしかしたら、やほげ会から新しいゲームが生まれることがあるかもしれませんね。
初心者の方でも楽しめるのんびりとしたボードゲーム会なので、皆さん気軽に遊びに来てください。