視覚障害者も一緒に遊べるボードゲーム会

7月20日の様子



7月20日に行われたヤホゲ会の様子をご紹介いたします。

この日は10名程の方が参加してくださり、いつも通りchika-baにて開催いたしました。
今回は、参加者の方がお持ちいただいたゲームをメインに遊んでみました。



まずは「マングローブ」でアイスブレイク。シンプルだけど、みんなで盛り上がれる。あまり普段こういったゲームをされないご家族で参加された方も、楽しんで頂けたようでした。ぜひ、再販してほしいですね。


今回の目玉ゲーム「禁断の砂漠」。このゲームは、失われた古代文明の空飛ぶ船の部品を舞台となる広大な砂漠の中から発掘し、組み立てて砂漠から脱出できればクリア、という協力型のゲームになります。迫りくる砂嵐の中、様々な特技を持つプレーヤーが力を合わせてゴールを目指す謎解きにも通じる面白さがあるゲームだと思います。残念ながら今回はあと一歩のところでクリアできず…またいつか挑戦したいと思います。




「コルトエクスプレス」 たくさんの金品を積んだ鉄道が舞台。プレーヤーは強盗となって、誰よりも多くの金品獲得を目指します。列車型のゲームボードもさることながら、客室と屋根の上という2つのステージを行き来しての奪い合いはとてもスリリングです。強盗ごとに、屋根の上を狙えるとか自分は標的にされないといった個性的な特徴があるのもこのゲームの魅力ですね。(強盗行為は現実世界では犯罪ですので、くれぐれもゲームの中だけにしておいてくださいね!)




「ナインメンズモリス(ver.サトー)」

今回はコマの複製が間に合わなかったのですが、代わりに別の駒で遊んでみました。(写真の駒は現在準備中のもの。関係ないものも混じってますが…)

9個の自コマを移動して相手の駒を取る陣取りゲーム。
シンプルだけどなかなか頭を使います。次回にはちゃんとコマを用意していきたいと思います。

他にもトランプや4コマ漫画ゲーム(参加者の方のオリジナル。正式な名前はないと思われます)
などなど、皆さん色々なゲームに挑戦されていました。


それではまた次回、皆さんのご来場をお待ちしております。